母の再チャレンジ!!

colocoloの中山敦子です。


昨日は、本当に過ごしやすい天気でしたね花

週一回の母のメンテナンスDAYでした。
 今回は、寒さが和らいできたので、「法多山」へお参りに行ってきました。

母の再チャレンジ!!


毎年お正月に法多山へお参りに行く母。
今年は、足の痛みに耐えられず、最後の長い階段を前に断念をしていました。

「何とか今年のうちに、上まで歩き、お参りしたい」
という母の気持ち

昨年末から、首や足が痛くなり、原因がわからず、、、
病院では、
 「神経痛ですね。」 
 「歳ですね。」 
 「この歳(82歳)でいいほうですよ。」
と言われるだけ・・・

原因がわからないことで、余計に落ち込んでいた母。
それに加え、新年早々、毎年長い参道と階段を上り、お参りできていたのができなかったことが、余計に自分の体力や身体への不安が強くなっていました。

痛みがどうしようもないときに助けてもらう鍼灸の先生からのアドバイスと母の努力で、

昨日、階段を登りきり、新年の挨拶をすることができました。


母の再チャレンジ!!
  13歳の老犬くりんも一緒に・・・


今年の母の念願が一つ叶えることができ、よかったぁキラキラキラキラ


年明けのときは、足の踏ん張りが足らない様子だったけど、今日は、しっかりと地面を蹴って歩いていました。

母の再チャレンジ!!


母には、「やったね力こぶ
とともに
「もう少し楽に歩けるように、おなかに力がはいるようにしていくか!!」
と次の目標をたて帰ってきました。


今回の「できた!!」が、日々の生活の自信につながっていってくれたらなぁ
 と思います。


母の再チャレンジ!!


今日のチャレンジ達成は、母自身の日々の努力の賜物キラキラ


こんな良い天気に、新年の挨拶ができたこと、本当によかったハート


鍼灸の先生
  母、とても喜んでいました!!
    治療と共に
      いつも温かい励ましの言葉を
              ありがとうございました。


母の再チャレンジ!!



colocolo
ココロ軽やかにおでかけできるカラダづくり
 中山敦子








同じカテゴリー(つぶやき)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
母の再チャレンジ!!
    コメント(0)