肩甲骨は、どこ???

colocoloの中山敦子です。

昨日は、強風でしたが、ものが飛んだりなど大丈夫でしたでしょうか??

せっかく咲いたさくらんぼの花びら花が、心配でしたが、寒さもあり
飛ばされずにしっかりと付いていましたね(*^_^*)

肩甲骨は、どこ???


先週、湖西レッスンのメンバーさんに体調をうかがうと、皆さん揃って

「パソコンをしている時間が長く、肩がこって・・・涙涙

と、おっしゃっていました。


湖西のレッスンは、「いつまでも健脚で・・・・」を目標のクラスです!!
  が、軽やかに歩けるのには、肩・腕も重要なんですよ(^^♪
   と、苦痛があるところは、少しでも軽減したいですよね♪♪
    で、二人組みで、手を使うときにキーとなる肩甲骨ほぐしをしていきました。


「肩甲骨が、わからない・・・」
「みつからない???」
  と言う声が上がり、わかりやすい方の背中を探り、次ぎはわかりにくい方の・・・
    と互いにさわりっこ。



自分の肩甲骨がどんな形で
  腕を動かすとき、どんなふうに肩甲骨が動くのか!!
   というか、肩甲骨が動くから腕が動く???
    (卵が先か鶏が先か・・・・のようですね)



colocoloでは、
  カラダをただ動かすだけでなく、
    自分のカラダを感じていただき、気づき・知っていく時間も織り込んでの
      メンテナンスレッスンをおこなっています。


自分のカラダを知ることで、何が良いことあるの???
  自分のカラダにとっての、よい方法を見つけていくことができますよキラキラ



肩甲骨ほぐしした後は、
   「ほぐしたほうだけが、腕が高く上がってる!!!」
   「腕が、楽にあがる」
     などの変化を感じていただけました。


軽くなった肩甲骨・腕になったところで、全身を動かしてカラダを整えていきました。


気持ちよく動かせるカラダを手にいるのには
 魔法の杖を一振りキラキラキラキラ
ではいかないのが、現実です涙涙


この世に生まれてから、今までの生活で出来上がってきた今のカラダ。
   少しずつ、自分のカラダの変化を楽しみながら
      昨日よりも少し楽に過ごせる、カラダづくりを一緒にしていきましょうハート



今日は、雄踏のイベントレッスンです。

  3月 9日(金) 19:30~20:20 雄踏文化センター 
       【お尻編】
          お尻、股関節、硬くなってませんか??
          お尻周辺をほぐし、血の巡りをよくしていきましょう!! 

      ※受付は、今日の~14:00までです  colocolo.pilates@gmail.com


     


colocolo 中山敦子でした
クローバー


同じカテゴリー(つぶやき)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
肩甲骨は、どこ???
    コメント(0)